テキヤはどこからやってくるのか

お祭りであんずあめとかの出店をやってる露店商(テキヤさん)はどこからくるのか?などテキヤさんの研究をした本。一定の期間フィールドワークした筆者の努力がでてる。テキヤさんの歴史やしきたりなど面白かった。いろんなことを研究している人がいるんだね。
露店こんなふうに場所とか決まってたんだ…とか、地元の露店商と外からの露店商とがあるんだ…とか、親分子分関係があるんだ…とか、北海道・関東、関西、沖縄の3地域に分かれるんだ…とか。
テキヤさんは身近な人たちなんだということは分かったけれどもどういうふうに子分になっていくというか、弟子入りするのかというのはちょっとイメージがつかなかった。もしかしたら、あえてぼかしているのかもしれない。「7割商人、3割ヤクザ」というのはテキヤさん自身の言葉だそうだけれども。