2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おからクッキー

おからが余っていたので、おからを炒って、バター・お砂糖・薄力粉・コーンスターチと混ぜてクッキーを焼きました。 クックパッドのレシピ+焼き色つけたかったので170度で少し焼き時間を長めに(+裏返して10分ぐらい?)。

最後に見たパリ

最後に見たパリ作者: エリオット・ポール,吉田暁子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るパリのとある小路から見た第一次大戦後から第二次大戦まで。ユシェット通りに住んでいたアメリカ人記者…

マッチポイント

マッチポイント [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (36件) を見るスーパー腹立たしい男の話だった。後半はドストエフスキーの罪と罰を彷彿とさせるサスペンスとはなるほど、こう…

キーマカレー

豚挽き肉でキーマカレー。玉ねぎとにんじんとトマトとか、細かく刻んで入れた。おいしくできた。 ゆで卵、半熟にしようと思ったら、半熟にしすぎた。沸騰してから8分ぐらいじゃ、早いな。こういう使い方だったら、10分ちょいは茹でねば。 それと豆サラダ+ポ…

ぶり大根

時間がある日だったので、ぶりのあらを買ってきて、大根と一緒に煮た。 あらは、魚屋のおじさんが切ってくれたので、大きさは、そのまま。結構よく煮た。おいしくできた。 ほかには、ほうれん草のおひたしと、もやし&小松菜のナムルみたいなかんじ。

下部温泉・身延山

下部温泉に宿泊。川沿いの宿から紅葉もきれい。 「信玄の隠し湯」源泉かけ流しの温泉に、立ち寄りで行きました。 ぬるいことで有名な、「信玄の隠し湯」下部温泉。源泉なので、30℃前後。温水プールみたいなかんじで、ずっと入っていると寒いぐらい。上のほ…

つけナポリタン

御殿場線は富士山がとてもよくみえる。 吉原駅から岳南電車に乗って、吉原本町駅へ。 岳南電車、とてもかわいい。 車両ごとに、違う絵。目当ては、富士市のご当地B級グルメ、つけナポリタン。 喫茶アドニスという、つけナポリタン発祥のお店にて。 アドニス…

タコライス

野菜たっぷり、タコライス。チーズはもう少し細く切ったほうがよかったかな?

豚肉と白菜の花びら鍋

豚肉と白菜を敷き詰めて、間に人参や大根を挟んで、ふたをして火にかける。味薄いかと思って炊き込みごはんにしたけど、かなり味もした。

いろいろ

気に入ってる、鶏もも肉の白だしトマト煮と、ニラ玉スープ、じゃがいもなど。

瀬取りルートの覚せい剤大量密輸

白の真実-警察腐敗と覚醒剤汚染の源流へ-作者: 曽我部司出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2007/02/28メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る北海道の、瀬取りルートの覚せい剤大量密輸の話だった。いろんな道警警察官や中…

ステキな金縛り

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/05/25メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見る殺人事件の弁護人を引き受けた主人公(深津絵里)。被告人が「犯行時刻には金縛りにあっていた」…

妊娠・出産と裁判官

(あくまで個人的な経験にもとづくものです)つわりの時期について言えば、裁判所に出ている間は基本的に気持ちが張っているのか、つわりがつらくて仕事ができないということは、ない。 この「裁判所に出ている間は気持ちが張っているから大丈夫なものなの」…

日本国憲法誕生記

日本国憲法誕生記―シリーズ戦後史の証言・占領と講和〈4〉 (中公文庫)作者: 佐藤達夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るこの本も面白かったー。こっちは、まさに、新憲法の確定案…

日本国憲法の誕生

日本国憲法の誕生 (岩波現代文庫)作者: 古関彰一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るとっても面白かった。憲法改正論議をするなら、こういう、しっかりした文献に根ざした本で制定…