2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指宿海岸〜長崎鼻〜唐船峡(そうめん流し)〜池田湖〜磯公園〜さつまあげ〜ラーメン

1 さんぽ 朝!本当にきれいな海が広がっています。海沿いを貝殻拾いながらお散歩。 今日は遅めに10時出発。 2 長崎鼻 こっちの半島で最南端。きれいな花 開聞岳がきれーーに見える。でも手前、工事中。 浦島太郎。 こんなかんじのごつごつしたところです…

霧島神宮〜黒酢〜桜島〜知覧〜知覧特攻平和会館〜指宿

1 雨の中の霧島神宮 この日は霧島神宮の観光からスタートです。雨のかんじがまた素敵です。 旧社格(明治の社格制。GHQにより廃止。)上の「官幣大社」、すなわち官幣社の中で最も格式が高い62社のうちの一つだそうです。10時ころ 2 坂元醸造で黒酢見学…

嘉例川〜塩浸温泉龍馬公園〜峠茶屋〜城山公園〜えびの〜霧島の宿

鹿児島空港から、レンタカーを借りて出発。 1 嘉例川駅(12時40分頃) 明治36年(1903)年に開業した鹿児島県内で最も古い木造の駅舎。 12時45分頃着。 「生姜ちゃん」という佃煮が500円で売っていて、みんなで買う。 今もJR九州肥薩線の電車が使われ…

関連して:DVについての講演会を拝聴して

関連して、以前、DV被害者の心理状況についての講演を拝聴して感じたこととしてやや異なる視点から。講演者はご自身も被害者だった実体験を交えつつ語ってくださった。 講演のあと、最近はDV冤罪被害男性の会や"逆DV"もあると聞き、どうしたらいいのか…

DV加害者更生支える−DV令状請求・加害者更生について

DV更生プログラム受講の男性「自分が加害者と思わず」/神奈川 自らが「加害者」だとは気付かなかった。「言葉の暴力」なんて、想像すらしなかった−。妻へのドメスティックバイオレンス(DV、配偶者らへの暴力)を繰り返していた男性は、そう振り返る。…

「高齢者万引きの増加」報道の印象と未成年者による万引きについて

人口比率を念頭に置いて考える必要があると思います。 高齢者万引き、10代上回る 県内で昨年1年間に万引き容疑で検挙された65歳以上の高齢者は、全体の約3割を占め、統計のある2004年以降、初めて未成年者を上回ったことが、県警への取材でわかっ…

箱根湯本 日帰り温泉の比較検討(天山湯治郷と箱根湯寮)

①天山湯治郷 あがったあとというか全体的な施設の雰囲気がとてもよい。 ・お湯が熱い。とにかく恒常的に熱い。カーッと熱いお風呂に入りたいときはもってこいだけど長湯はできない。 ・段になっていていろんな高さに露天風呂がある。洞窟風呂とか。 ・食事:…

社会・刑事政策−貧困大国アメリカ

(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/06/28メディア: 新書この商品を含むブログ (47件) を見る貧困大国アメリカ3冊シリーズの3冊目。これもすごーく面白かった。テーマとしては1冊目とも共通してるけど、この…