指宿海岸〜長崎鼻〜唐船峡(そうめん流し)〜池田湖〜磯公園〜さつまあげ〜ラーメン

1 さんぽ

朝!本当にきれいな海が広がっています。海沿いを貝殻拾いながらお散歩。

今日は遅めに10時出発。

2 長崎鼻

こっちの半島で最南端。

きれいな花

開聞岳がきれーーに見える。でも手前、工事中。

浦島太郎。

こんなかんじのごつごつしたところです。探検

3 唐船峡 そうめん流し

町の名物として売り出して有名になったらしい。
回転そーめん流しの機械を開発した井上さん。

中はこんなかんじで広くて、食券式。

回転そうめん流し器。

4 池田湖

伝説の生き物がいるらしい。

大ウナギがいた。

やはり湖はすきです。
白く光った部分があってなんか伝説の生き物が出てきそうな雰囲気。

篤姫ゆかりの地」に立ち寄るけど、ハイキングで結構時間かかりそうだったから、やめる。

5 鹿児島市内へ

写真ではいまいち伝わるものが撮れなかったけど、その日の未明に桜島が噴火したとかで、すごい灰が舞っていた。

6 礒公園(仙巌園

島津家が別邸として作った庭園とのこと。

大砲がある。

チケットのサービスで、お餅がたべられました!みたらしだんごみたいな味でおいしかった。

きれいな庭園!

さすがいい場所にある庭園で、桜島がよーく見えます。煙がすごい。

空港に行く途中、定番というさつまあげやさんでさつまあげを購入。

飛行機に乗る前に、鹿児島ラーメンをいただきました〜!麺が特徴的。