2013-01-01から1年間の記事一覧

ロールキャベツ

クリスマスなのでロールキャベツ

ランチに餅ピザ

ランチにもちピザ。もち6個使って、半分はウィンナー+たまねぎ+ケチャップ等で洋風、半分はチーズ+しょうゆ+鰹節+海苔で和風。 冷凍していたお餅だったけどじっくりフライパンで焼いたら(一度裏返した)ちゃんと焼けておいしかった。 チーズの焼き色…

刑務所での生活

裁判員裁判では、量刑を決める前に、実刑で刑務所に入ったら被告人がどんな生活を送ることになるのかということをイメージしてもらうために、だいたい以下のような説明をしてます。矯正局等発表のデータ・刑務所見学の際のパンフレット・その他刑事施設収容…

サバの味噌煮

ついにサバが安く手に入り(240円)、サバの味噌煮。おいしかった。 そして冬至なので、かぼちゃの煮物(水200ml+醤油・みりん・酒・砂糖大さじ2ずつでひたすら煮る)。 サラダは、大根+大根の葉+鰹節+海苔+ポン酢でさっぱり。

リーガルハイ第8話をみて〜地域活性化への介入の限界

リーガルハイは毎週楽しみに見ていて、こないだついに終わってしまってさびしいのだけど、先月11月放送の「リーガルハイ」第8話は考えさせられた。http://www.fujitv.co.jp/legal-high/story/story_08.htmlだいたいストーリーは、奥蟹頭村の「おざおざの…

冤罪関連書籍

「冤罪」のつくり方―大分・女子短大生殺人事件 (講談社文庫)作者: 小林道雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見るあまりにひどいDNA鑑定が行われて、そのひどさがたまたま客観的に明らかな事実に表…

もち三昧

おいしい生餅がたくさん手に入ったので、もち三昧。 朝から、お汁粉&あるものでお雑煮。 お汁粉は、こしあんを選んだけど、やっぱり粒あんかな? このあと、お汁粉に焼いたおもちを入れたら、おいしかった。

グリーンカレーなべ・もち

夫のお気に入り・ダイショーのグリーンカレーなべ。 今日は、ちょっと冒険も含めて、具は、 ぎょうざ、鱈、ウィンナー、モッツァレラチーズ、じゃがいも、たまねぎ、にら、キャベツ、油揚げ、きのこ、もち。 ウィンナーとじゃがいもは、ぴったり。 ぎょうざ…

明治モノー伊藤博文

伊藤博文―知の政治家 (中公新書)作者: 瀧井一博出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見る筆者が15年の歳月をかけた研究の集大成的な新書。伊藤博文ビギナーの自分にとって…

ガパオライス

鶏ひき肉とパプリカとかとバジルを炒めて、半熟の目玉焼きをのせて、ガパオライス。ナンプラーを使ったら、一気にアジアンテイスト。すぐできた。

白菜のクリーム煮など

先日のつくね以来注目している「かめ代さんのおうちdeごはん」のレシピ・白菜のクリーム煮。 ホタテ缶を母がくれたので贅沢にホタテ缶を投入。 白菜をなべにぎっしり入れて、その水分で作るようなレシピ。夫に好評。 ほかには、ひき肉と豆腐のグラタン・・・…

子どもへのまなざし

子どもへのまなざし (福音館の単行本)作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/07/10メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 80回この商品を含むブログ (81件) を見る地に足のついたアドバイスと繰り返しのメッセージ。読んでる…

鶏手羽元のさっぱり煮など

鶏手羽元のさっぱり煮、キャベツ&焼き油揚げのサラダ、にんじんのきんぴら、塩サバ・わかめ・きゅうりのまぜごはん。

明治モノー文明史の中の明治憲法

文明史のなかの明治憲法 (講談社選書メチエ)作者: 瀧井一博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る今度は明治憲法ができるまでの話。岩倉使節団で、伊藤博…

ユーミン

ユーミンの罪 (講談社現代新書)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (24件) を見る荒井由実さんの曲を中心に好きだから読んだ。ほとんど知ってるという気持ちで取り掛かったら、松任谷さん時代のは…

塩サバの野菜あんかけ

サバの味噌煮を作ろうとおもったけど、塩サバしかなかったので、予定を変更して野菜あんかけ(野菜のなかに塩サバが2切うまっている)。 ほそーく切ったので人参もおいしくたべられたし、野菜たっぷりでよかったね!塩サバはさすが塩味がしたので、あんのほ…

野菜のルクルーゼ蒸しなど

野菜をいろいろルクルーゼで蒸したもの(塩と大さじ2はいぐらいの水と野菜を入れてふたをして10分ぐらい蒸したのみ)、里芋梅サラダ(クックパットのレシピ)、鶏肉と大根おろし・キャベツ、さつまいもごはん、トマトときゅうり(きゅうりは少し味付けし…

ファストフード

ファストフードが世界を食いつくす作者: エリックシュローサー,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2001/08/09メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 145回この商品を含むブログ (130件) を見る読むまでは、10年以上前の本なので古いかなと思っていたけ…

えのきたっぷりつくねなど

「かめ代さんのおうちdeごはん」のつくねレシピ。えのきをすごくたくさん使う。まとまるの?!と思ったけど、まとまって、おいしかった!! たれ→黄身につけるつくねと、塩つけてたべるつくねの2種類。夫にも好評でよかったね。 それとジャーマンポテト(ウ…

ほうとう

山梨でこないだ買ってきた、ほうとう。 具は、人参レンコン大根かぼちゃ。 ほうとうは、お腹にたまる…!笑 それから、かぼちゃは次からもっと小さく切ろうと思った。じゃがいもをすりおろしてまぜたチヂミと、トマトエリンギきゅうりのサラダ。

井上陽水関連

長い猫と不思議な家族作者: 依布サラサ,装丁/和田誠出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/09/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る井上陽水とセリさんの娘の本。セリさんの、いっぱい感動しなさい!!という教えと、陽水さんのいっぱい泣きな…

おからクッキー

おからが余っていたので、おからを炒って、バター・お砂糖・薄力粉・コーンスターチと混ぜてクッキーを焼きました。 クックパッドのレシピ+焼き色つけたかったので170度で少し焼き時間を長めに(+裏返して10分ぐらい?)。

最後に見たパリ

最後に見たパリ作者: エリオット・ポール,吉田暁子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るパリのとある小路から見た第一次大戦後から第二次大戦まで。ユシェット通りに住んでいたアメリカ人記者…

マッチポイント

マッチポイント [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (36件) を見るスーパー腹立たしい男の話だった。後半はドストエフスキーの罪と罰を彷彿とさせるサスペンスとはなるほど、こう…

キーマカレー

豚挽き肉でキーマカレー。玉ねぎとにんじんとトマトとか、細かく刻んで入れた。おいしくできた。 ゆで卵、半熟にしようと思ったら、半熟にしすぎた。沸騰してから8分ぐらいじゃ、早いな。こういう使い方だったら、10分ちょいは茹でねば。 それと豆サラダ+ポ…

ぶり大根

時間がある日だったので、ぶりのあらを買ってきて、大根と一緒に煮た。 あらは、魚屋のおじさんが切ってくれたので、大きさは、そのまま。結構よく煮た。おいしくできた。 ほかには、ほうれん草のおひたしと、もやし&小松菜のナムルみたいなかんじ。

下部温泉・身延山

下部温泉に宿泊。川沿いの宿から紅葉もきれい。 「信玄の隠し湯」源泉かけ流しの温泉に、立ち寄りで行きました。 ぬるいことで有名な、「信玄の隠し湯」下部温泉。源泉なので、30℃前後。温水プールみたいなかんじで、ずっと入っていると寒いぐらい。上のほ…

つけナポリタン

御殿場線は富士山がとてもよくみえる。 吉原駅から岳南電車に乗って、吉原本町駅へ。 岳南電車、とてもかわいい。 車両ごとに、違う絵。目当ては、富士市のご当地B級グルメ、つけナポリタン。 喫茶アドニスという、つけナポリタン発祥のお店にて。 アドニス…

タコライス

野菜たっぷり、タコライス。チーズはもう少し細く切ったほうがよかったかな?