下部温泉・身延山

下部温泉に宿泊。川沿いの宿から紅葉もきれい。

「信玄の隠し湯」源泉かけ流しの温泉に、立ち寄りで行きました。

ぬるいことで有名な、「信玄の隠し湯下部温泉。源泉なので、30℃前後。温水プールみたいなかんじで、ずっと入っていると寒いぐらい。上のほうに、加熱して40℃ぐらいにした湯船もあるので交互に入ります。ちなみに混浴なのでタオルを巻いて入ります。
朝10時すぎに行ったけど、地元の人?結構な賑わい。温泉に浸かりながらの世間話も、楽しい。

下部温泉駅から、身延線で、身延駅まで。駅からバスに乗って、身延山に行きました。
道沿いで買ったあげまんじゅうが美味しかった〜。

そして、身延山身延山には日蓮宗総本山の久遠寺があります。

このあたりも紅葉がきれいでした。

菩提梯という、すごーく高い急勾配の階段を休憩しつつゆっくりのぼり、

ロープウェイで山頂へ。山頂には奥之院があります。
山頂からの眺めは素晴らしかった!

みのぶだんごもおいしかったです。特に、炭だんご(黒)。ゆば(白)も、なかなか。

日蓮上人お手植え(おてうえ)の杉もございました。


ロープウェイでおりて、帰りはプラスして斜行エレベーター(無料)も発見。

バスに乗る前に、名物のゆば料理をいただきました。ゆば定食と、ゆばそば。どちらもゆばが贅沢でおいしい。


楽しかった〜!

ちなみに熱海で寄り道していただいた、鯛茶漬け。