ユーミン

荒井由実さんの曲を中心に好きだから読んだ。ほとんど知ってるという気持ちで取り掛かったら、松任谷さん時代のは知らない曲も挙げられてたけど、知ってる曲たちについては、まあこの曲聴いていればそう歌っているもんねというよう記述か、好きなだけに、べつにそんな気持ちでユーミン好きなわけじゃないし、と反発したくなる記述。荒井由実さんや松任谷由実さんの曲を応援ソングだと思って聴いたことはたぶん一度もない。自分にとって、そういうのはぜんぜんべつ。
統一感もってエッセイスト酒井さんらしくよくまとめたなとは思う。すきな曲を思い浮かべながらだから、楽しいところもある。
自分としては、作曲に関して今までに見聞きした松任谷由実さんの発言から、松任谷由実さんは相当自分に自信を持っているという理解。