箱根湯本 日帰り温泉の比較検討(天山湯治郷と箱根湯寮)

①天山湯治郷
あがったあとというか全体的な施設の雰囲気がとてもよい。
・お湯が熱い。とにかく恒常的に熱い。カーッと熱いお風呂に入りたいときはもってこいだけど長湯はできない。
・段になっていていろんな高さに露天風呂がある。洞窟風呂とか。
・食事:麦とろごはんなど。若干割高だけどおいしい。
・シャンプーリンスはよく温泉にあるかんじの。「川のためのシャンプー」「海のためのリンス」
:ドライヤーがやや少ない。
・くつろぎスペース。みんな寝られる部屋などもある。
(大人1200円・23時まで)

②箱根湯寮
今年春オープン。下記の理由で女子にはうれしい。
・お湯のおんどはちょうどいい。
・露天風呂も、いくつかの高さにいろんな雰囲気のおふろがある。見晴らし風呂など。ただしこれは女性風呂の印象で、男性風呂と女性風呂はだいぶ差があるらしい(内覧会で両方見た人と夫の裏付け証言あり)。私は大変満足したけれども、明らかに女性をターゲットにしている。
・シャンプーリンス、LUXだとかTSUBAKIとか置いてある。
・サウナで、ロウリュウというフィンランド式のアロマを使ったサウナパフォーマンスを1時間に1回やっている。初回は熱すぎて途中で出たけど2回目は最後までいられた。
・ドライヤーはわりと十分
・食事はかなり高い(高い上にCPよくない)・選択肢はそれほどない。
・マンガがあるのがうれしい(NANAとかオトメンとか)
(大人1300円・22時まで)

どちらもタオルは有料なので持っていくといいと思います。
それぞれ2回以上行った経験から。いいところです。

ウェブサイトは、 http://tenzan.jp/ http://www.hakoneyuryo.jp/