赤ちゃん学

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

産経新聞の連載をまとめた本。10年前の連載ではあるけどいろんな話がでてきて、いろんな興味のきっかけになりそう。
実践的には、ベビーサイン、語りかけ、母乳育児推進(母親の体型復帰にもよいとのこと)、テレビは1歳以降、日本語と体系の違う第二言語の教育は基本言語の基礎の後、などなどの立場の研究者の話。
そのほか、視覚と聴覚の発達の先後、這い這いの効用など。
カンガルーケアの功罪などその後明らかになったこともあるとおもう。
やはりロボットの研究と赤ちゃん学は繋がるらしい。