帰ってきたヒトラー 上

帰ってきたヒトラー 上

帰ってきたヒトラー 上

笑ったー、おもしろかったー。
上巻では、第二次大戦中に、ヒトラーは、ガソリンかけて自殺した、はずだったんだけど、じつは死んでいなくて、2011年8月のドイツで目覚めた(格好はナチの軍服とかのまま)。それで親切なキオスクの人とかが泊めてくれて、テレビ局に芸人として紹介されて人気者になっていくっていうような話(フィクション)。
2011年という日付に愕然とはするんだけど意外になじんでく。おおまじめな発言がぜんぶ強烈なブラックジョーク・筋金入りのヒトラー似の芸人としてとらえられてしまう。
ヒトラーの演説技術とかたぶんすごいものだったんだろうなあと思い、現代にいて、ほかの方向ではその才能はどうやって生かされたんだろうというのの一つの答え?
元ネタ笑、でもないけど、「わが闘争」とか読んだり、もうちょっと背景もちゃんと知ったらいっそうおもしろいのかもと思いました。下巻も楽しみ。