言の葉の庭(ネタバレ)

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

妹が借りてきた。
とにかく雨が降る。雨の日に靴職人めざしてる男子高校生が、昼からビール飲んでる女の人と新宿御苑の休憩所で会って話す。そのうち梅雨があけて夏になって雨が降らなくなってあんまり会えなくなる。じつはその女の人は男子高校生の高校の古文の教師で、生徒のいじめで学校に通えなくなりやめることになったことが発覚。男子高校生は淡い恋を抱いてたんだけどなんかの拍子で「教師なのに隠してばかにしてたんだろ!」とか怒ってとびだすんだけど女の人も追いかけてきて「私も救われてたの!」って言って抱きつく。
女の人のほうは結局実家の四国に戻ることに。でもべつに付き合うとかそういうことにならなかったらしい。
なんかそういうつかず離れず感がたぶんツボというかんじもあるんだろうけど「もっと言いたいこと言えばいいのに」なんて感想をもってしまった。
たぶんあれだけ雨の映像をきれいにだすのはたいへんなんだろうとおもう。