赤ちゃん連れ旅行1日目〜安曇野・大王わさび農園

先日、0歳の子供と3人で初めての一泊旅行に行ってきました。車です。多めのおむつと着替え・タオル・ちょっとしたおもちゃなどを詰めて出発です。とにかく時間に余裕をもって行くことを心がけ。
途中、道の駅すばしりに寄り休憩(おにぎりたべた。見かけは普通だったけどお米が美味しい)、
お昼は双葉サービスエリアにてほうとうを。
おむつ替えはできたけど、授乳はやむなく車中・・・
すべてのSAに授乳室用意してほしい。

大王わさび農場

14時半頃、目的地の安曇野、大王わさび農園に到着。
入場無料ですが広くてきれいな水と景色が広がっています。
平日ということもあってか、ほどほどの人出。


砂利道も多いので、ベビーカーで行けないこともないですが、抱っこひもで正解かも。
水車小屋のあたりを歩きました。

水の温度が上がらないように黒いシートで覆われた下に、わさびが育てられてます。


わさびソフトクリームと、わさびジュースを試してみました。
どちらもマイルドでたべやすくされています。ほんのり、あれ、わさび?というかんじ。わさびジュースは、ゆずのような柑橘系のさわやかなジュースにときどきぴりっとわさびがきいているといったかんじでした。