交渉

ハーバード流交渉術 必ず「望む結果」を引き出せる!

ハーバード流交渉術 必ず「望む結果」を引き出せる!

うん。「相手を検討過程に参加させる」とか、「お互いの考えの背後にある原則を知ってwin winの解決策を探る」とか「第三者の最終案調停」の話とか、なるほど(そりゃあ正しいよね)と思う交渉ごとの原則がいろいろ。覚えてられるものだけ覚えてうまく実践できたらいいと思います。
いまの立場でも交渉ごとはあるし、弁護士も交渉、記者の取材もたぶん交渉の要素はあって、日常生活でもそう、2人以上の人で何かを決めるのはいってみればぜんぶ交渉かな。
交渉はいかにも上手いってかんじよりスマートにうまくなりたい。とりあえずやってみる的なところのある自分にとっては、交渉ごとのときに頭の片隅に置いときたいなってことの数々だと思いました。